MENU

シムフォートが最強の育毛環境を作る5つのステップ&成分を徹底紹介します

 

ステップ1. 毛穴の汚れをごっそり取る業界No.1の超濃密炭酸泡

SIMFORTに含まれる超濃密炭酸泡は業界No.1の8000ppmです。

 

一般的な炭酸シャンプーに含まれる炭酸濃度が1000ppmくらいと言われているので、SIMFORTはその8倍も濃度が高いので抜群の洗浄力です。
この超濃密なミクロ炭酸泡によって、毛穴の中の細かい皮脂汚れまでごっそり除去することができます。

 

炭酸泡は地肌の隅々に入り込んで汚れを浮かせ、普通のシャンプーではなかなか落とせない古い角質や皮脂を落とすことができます。

 

この汚れをしっかり落とすのに重要なのが炭酸の密度の高さです。

 

SIMFORTは8000ppmと高濃度で高密度なので、しっかりと汚れを落とし、頭皮のニオイも除去することが可能なのです。

 

ステップ2. 皮脂を除去し分泌を抑える2つの成分

(1)白桐の炭

炭には頭皮に溜まった余分な皮脂を吸着し、除去するという作用があります。

 

中でも桐炭は保湿効果や還元作用が期待できるオレイン酸やスクワランが非常に多く含まれており、その量は一般的な備長炭の2倍にもなります。

 

皮脂や汚れを物理的に吸着し、除去してくれます。
オレイン酸は元々人間の肌に含まれている成分で、肌に塗ると薄い膜で多い、保湿力を高めてくれる作用があります。

 

桐炭の粒子はカリウム、マグネシウム、カルシウムなどミネラルを多く含んでいます。
桐炭は多孔質であるため脱臭や皮脂吸着に優れており、白桐の含まれたシャンプーを使うことで頭皮の汚れやニオイを抑え、除去してくれます。

 

(2)早摘み伊予レモンエキス

早摘みのグリーンレモンは通常の完熟レモンと比べても圧倒的に酸味が強くなります。

 

その果実により得られるエキスは高い収斂作用を持ち、肌に優しい緻密な膜を張ると同時に肌と毛穴を引き締めます。

 

レモンにはビタミンC、ビタミンB群、クエン酸、レモンポリフェノール、リモネン、葉酸などの機能性成分が豊富に含まれています。
毛穴を引き締めることで余分に分泌される皮脂を抑えてくれます

 

レモンには抗菌作用があり、頭皮の皮脂などを程よく分解してくれます。
頭皮の皮脂はフケの原因になりますので、その皮脂を分解、分泌を抑えることでフケを防ぐのに効果的です。

 

ステップ3. 血流を促進

(1)センブリエキス

センブリエキスには様々な効果を期待できる成分がたくさん含まれています。

 

スウェルチアマリンという成分は抗酸化作用や血行促進があり、頭皮の血行に良いです。
スウェルチアニン、スウェルチアノンには、スウェルチアマリンと同様に血行促進効果があります。

 

ゲンチオビクロシドは抗酸化作用によって毛穴の酸化を抑え頭皮の老化を防ぐ働きがあります。
トリテルペン、トリテルペノイドは抗腫瘍作用があり頭皮を健康に保ちます。
スウェロシドには消炎鎮痛作用があります。

 

アマロゲンチン、アマロスウェリンには毛乳頭細胞増殖促進作用がありますので
頭皮に埋まっている髪の毛の根っこの部分の細胞増殖を促進し髪の質を高めます。

 

キサトンには抗炎症、抗酸化作用があり毛穴の酸化を抑えます

 

(2)ボタンエキス

ボタンエキスの主な成分としては、ペオノールの他、ペオノリット、ペオノサイトという成分が含まれています。

 

抗炎症作用に非常に優れ、血行促進効果、抗アレルギー作用もあります。
血行促進効果によって抹消血管を拡張し、血液量が増え毛髪の育ちが良くなります

 

髪の土壌である頭皮は紫外線の悪影響をもろに受けるため荒れやすいです。

 

それによりフケやかゆみなどの炎症を引き起こしやすくなりますが、ボタンエキスの効能である抗菌作用や抗炎症作用が頭皮環境を改善してくれます。
ボタンエキスをマウスの背中に塗布した試験では、毛が早く再生したという結果が得られており、マウス実験結果からも育毛をサポートできる成分だということが証明されています。

 

ステップ4. 保湿を行う

(1)米ぬかエキス

米ぬかエキスにはオリザブランという成分が含まれております。
このオリザブランとは肌に潤いを与え、荒れ肌、乾燥肌を整え肌の傷を和らげる創傷治療促進作用を持ち、皮膚の痒みを抑え、肌艶の消失やたるみを改善する美容有効成分です。

 

他にも米ぬかエキスにはタンパク質、脂肪、炭水化物、ビタミン、ミネラル類を豊富に含んでいるので、これらの栄養素が肌のターンオーバーを活発化します。
これにより、肌トラブルの原因を根本から解決することが期待できます。

 

また、米ぬかエキスには米ぬかセラミドという保湿成分が含まれています。
米ぬかセラミドによって失われたセラミドの代わりとなり、水分保持力が上がり、潤いを閉じ込めてくれます。そのため乾燥性のフケにとても有効な成分です。

 

(2)アルゲエキス(海藻類)

アルゲエキスには鉄分やカルシウム、マグネシウムといった海藻のミネラル分が豊富に含まれています。

 

他にもビタミンAやビタミンB1、ナトリウム、リン酸、銅なども含まれています。
アルゲエキスには大変優れた保湿効果があり、肌に潤いを与えてしっとりさせるといった効果があります。
また、収れん作用もあるために肌を引き締めたり持ち上げる効果があり、肌の表面のキメを整える効果も期待できます。

 

頭皮の保湿に非常に効果的で、頭皮にしっかり潤いを与えて頭皮の状態を健康的にに保ち、髪の健康や育毛、養毛にもつながる効果が期待できます。

 

ステップ5. 男性ホルモン抑制効果で強い髪に

オウゴン根エキスの主な成分としては、バイカリン、バイカレインなどを含んでいます。

 

その効果は非常に多岐に渡り、生薬としては胆汁分泌促進、浮腫抑制、解毒、消炎などの働きがあり多くの漢方薬に用いられています。

 

また、消炎、保湿、抗アレルギー、チロシナーゼ阻害、抗菌、収れん、紫外線吸収、フリーラジカル消去といった効果、効能があり、多くの化粧品に配合されています。

 

皮脂分泌の原因になる男性ホルモン(DHT)を抑制し、脱毛を防ぐ効果が期待できます。

 

さらに他の植物エキスとともに配合することで相乗効果を出すと言われています。
オウゴン根エキスによって男性ホルモン(DHT)を抑制されると、抜け毛が抑えられ髪の毛の成長期間が長くなり、髪全体が太くてハリのある髪に成長します。

 

シムフォートのトップへ